とりあえず発信するblog

趣味を中心にまわりまわって誰かの役に立てるように。

「私が仕事に飽きるとき」というボヤき

どうも、学生時代の定期テストは大体平均点だった28才サラリーマンです。 いま中小企業で10億くらいの事業のリーダーをやったりしています。 仕事をしていて、 「あれ何か全然やる気起きない・・・」 「お客さんのために色々やりたいのに・・・」 「ひたすら…

本当の意味での植栽管理とは

何のために植栽管理をやってるのか、 まあ事業として言えば ・資産価値の向上 ・コミュニティ形成 ・居心地の良い暮らしの提案 があるなと。 これをジブンゴト化するために、 内省のブログを書きたいと思います。 ジブンゴト化する理由は ・楽しく働けるよう…

The Roast という焙煎機のおもしろさ

本日FabCafe Tokyoでのイベント、 The Roast MeetUpに行ってきました〜 Panasonicが開発した焙煎機、 きっかけが面白かった。 「貧困格差をプロダクトで解決したい」 という想いから、 途上国と先進国をつなぐもの=コーヒーという発想。 それでは今回の感想…

今日良かった事

ヤフーの伊藤さんの話を実践して 自分を言葉で鼓舞しながら仕事をしたら案外楽しくできたこと。 磯子の理事さんと絡めた事。 Oさんとあすみが丘打ち合わせした時に、K山さんみたいに冷静に言葉が出るようになってきたのを実感した事。 H野さんと千鳥ネタで少…

延藤安弘さんのお話

今日会社で延藤さんのお話を聞く機会があり、 今の仕事に実践できる内容ばかりだったので まとめとこうと。 「コミュニティづくりをする上で」 ◯サステナビリティを実現するには、 はじめにコンセプトを浸透させ、握り合う。地域にふさわしいコンセプト。ま…

持続可能な資本主義 新井和宏著

本書、私は非常に共感しました。 リーマンショックで失われた金融への信頼、 それを払拭するには 「リターン=お金」という考え方を捨て去ることが大事。 お金をリターンとし、最大化させようとすると、 いかに効率的にお金を得るかが目的になってしまう。 お…

Mr.Children テーマ別オススメ曲!

8/26の広島ライブが良すぎて興奮冷めやらないので、 勝手ながらオススメ曲をまとめさせて頂きました。 (とにかく歌詞がいい!!) 天邪鬼なので有名曲は少ないかもしれませんが、 ぜひぜひご参考までに。 因みにテーマも勝手に決めています。笑 【テンション…

都心をテキトーにぶらり

AM予定が異常に早く終わり、 次の予定までひたすら暇な時って ありますよね。 そんな時に行って良かったのが 四ツ谷〜六本木散策です。 ●迎賓館赤坂離宮 「うわデカっ!立派!」の一言。 ●乃木神社 雰囲気も宝物殿も見事。 ●東京ミッドタウン周辺広場 よき休…

TOKYO ART CITY by NAKED

とあるマンションでイルミネーションを 提案する機会があり、最新の電飾アートって?? と思って色々調べるとNAKEDという団体が… そこが丁度イベントをやってるってことで行ってきました。 場所はTokyoDomeCityのgalleryart。 概要は以下参照。 http://tokyo…

サッカーはトラップが命。

どうも。フットサルして飲んで帰宅中なのですが、 初心者の方の「パスをもらう時なに考えてるの?」 という疑問に触発されブログ書いてます。 サッカーの基本技術は トラップ、パス、ドリブル、シュート まあこの4つですよね。 その中でも欠かせないのは "ト…

Yahoo!JapanのLODGEへ

いま無料キャンペーンで開放されている ヤフーのコワーキングスペースに行ってきました。 身分証の提示と簡単な受付で入場できました。 一部エリアでは新人の方がプレゼンをやっていて レベルの違いを見せつけられました。笑 やっぱり企業は人だな、人財だな…

江戸遊

昨夜、仕事終わりに友人と訪ねました。 何ができるのか?というと ・岩盤浴 ・風呂 ・マッサージ ・食事 ・その他色んなスペース といった感じでめちゃくちゃ居心地がいい。笑 ここ、両国のあまり目立たない立地だからか、 金曜夜なのに空いてるし、穴場だな…

GRANDTREEの屋上を見て…

仕事でも関わる事があるので 「屋上庭園」があるとつい見に行ってしまう。 今回はグランツリー武蔵小杉を訪ねてみた。 めっちゃいいとこ(笑) 今まで見た商業施設の屋上庭園で 一番いいかも!と思ったくらいい‼︎ ①タワマンの多いムサコだからだと思うが 明ら…

Boston & NewYorkの旅行 基本情報

2017.6.16〜6/22 ボストン2日間、NY3日間 以下1人あたり料金 ◼︎united航空(成田>>Bos , Bos>>NY , NY>>成田) 121,250円 ◼︎airbnb2泊 16,800円 nesva hotel 58,165円 注意! booking.comで予約時、税別(14%程)だったのを見落とし、損した気持ちになりました。…

Koh Samui サムイ島4泊5日で行ってみたので感想とおすすめツアー・スポットをご紹介

サムイ島4泊5日旅行の感想とおすすめツアー・スポット等をご紹介。これからサムイ島旅行を計画されている方にはまあまあ参考になるかと思います。

至極の自己啓発書『好奇心を天職に変える空想教室』

今回はこの植松努さん著の本をご紹介します。 好奇心を“天職"に変える空想教室 作者: 植松努 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2015/10/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 本書の植松さんはロケットが大好…

至極の自己啓発書 『立ち読みしなさい1』

今回ご紹介したいのが、 『立ち読みしなさい!』(苫米地英人著) 立ち読みしなさい!: ?美しいほどシンプルな成功術 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: サイゾー 発売日: 2014/12/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る とりあえず本の立ち読…

『あたりまえのアダムス』読了

「創造的思考」「ロジカルシンキング」「問題解決思考」など、 最近はいろいろな思考テクニック本がありますが、 結局、「思考のゴールはシンプルじゃないといけない。」 っていうのはどの思考法に関しても言えることじゃないかなと思う。 そんな風に思わせ…

松山1泊2日旅行〜弾丸ドライブコース〜

というわけで先日、野郎5人で行ってきた 松山1泊2日旅行で巡ったコースをご紹介します。 ドライブの注意点などもサラッと紹介します。 1日目(Jetstarで成田発→松山空港へ) 13:00 松山空港着 13:30 鯛めしを堪能(1300~2500円) *1 tabelog.com 15:00 タ…

口周りの荒れに悩んでいる方へ 

口周りの荒れって、結構目立つし、そもそも痛いし、 しかも乾燥するせいで舌で舐めちゃってさらに悪化させちゃったり・・・ などなど意外と悩みますよね。 私もつい1ヶ月前までは 気づいた時には荒れてて、「また荒れてるよ〜もう。」ってなってました。 周…

面倒くさがり屋にオススメ!〜「仕組み」に関する本〜

先ほど読んだのがこの一冊。 『最小の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術』泉正人著 (2008.3.15) 読んだきっかけは、 「会社で作業フォーマットを作りたい。ただそれには毎日、営業マンからの情報収集=ルーティンワークが必要。でもそうなると営…

挑戦の記録(本ブログの紹介)

今年はいろんなbeginnerになろう! とりあえずやってみよう!ということで、 まあ色々挑戦中なわけであります。 ①ゴルフ(4回目にて102を記録!) ②ランニング(東京マラソン出場) ③料理(クックパッドで3回だけ笑) ④プログラミング(これから) そして…