とりあえず発信するblog

趣味を中心にまわりまわって誰かの役に立てるように。

至極の自己啓発書『好奇心を天職に変える空想教室』

 今回はこの植松努さん著の本をご紹介します。

好奇心を“天職

好奇心を“天職"に変える空想教室

 

 本書の植松さんはロケットが大好きで、それを職業にしているかっこいい大人です。

そんな植松さんが幼少期の経験と、実際に手にした夢について

子供でもわかりやすい表現で伝えている一冊。

 

「どうせ自分には・・」というのは思いがちですよね。

私も大学生くらいまではそんな気持ちがかなり大きかったです。

やっぱりこれは周囲の環境がそうさせているみたいですね。

「やったことがない人」がそんなの無理だ、とか、現実を見ろ、とか言うせいで

夢をなくしてしまっている子供達、いや、大人たちは大勢いるのではないでしょうか?

 

この本によると、

それはその人の「今まで」を見ているからだということで、

著者は「今まででなく、これからを見よ」と語っています。その通りです。

 

他にも

・「他人の評価ではなく、自分の評価を信じよう」という言葉がありました。世間体を気にする私には響きました。

・好きなことを見つけ、どんなに逆風が吹こうと、思い、やり続けていれば必ず夢は叶う。(「思うは招く」)

・親としては我慢させるのではなく、「だったら〜してみれば?という代替案を見つけてあげる」

 

など挙げたらきりがないほど、私のこれからの人生に大きな影響を与える言葉ばかりでした。

 

うまくまとまらないですが、

まずは大きな夢を持つこと、そしてその夢を持った自分に自信を持つこと

そして、その夢に向かって行動を起こすこと。

これが何より重要だと思いました。