とりあえず発信するblog

趣味を中心にまわりまわって誰かの役に立てるように。

サッカーはトラップが命。

 

どうも。フットサルして飲んで帰宅中なのですが、

初心者の方の「パスをもらう時なに考えてるの?」

という疑問に触発されブログ書いてます。

 

サッカーの基本技術は

トラップ、パス、ドリブル、シュート

まあこの4つですよね。

 

その中でも欠かせないのは

"トラップ"だと私は考えます。

 

トラップこそ全てのプレーの初動であり、

この質によってその後のパス、ドリブル、シュートの質も

変わってくるからです。※ダイレクトは別ですが。

 

だからえげつないプレーをする選手は

えげつないトラップをするんです。

 

トラップにも

パスに繋がるトラップ

ドリブルに繋がるトラップ

シュートに繋がるトラップ

と様々ですが、どれも次の動きのための初動です。

この選択は状況によって異なります。

 

つまり、

「パスをもらう時なに考えてるのか?」

というと、

「次のプレーに最適なトラップはどういうトラップか?」

これを周囲を見渡しながら考えています。

 

 

相手を出し抜くには意表をつく必要があります。

「え、そこでパス⁉︎」という動揺を引き出すんです。

なので、周囲を見渡しながら、

「どの選択肢だったら出し抜けるか?」

も同時に考えています。

 

 

まあこれは正直、経験と勘ですね。

 

 

とまあゴタゴタ書きましたが、

「楽しむ」ことが一番重要です。

リラックスした状態でこそ、相手を出し抜く発想が生まれるはずです。

 

 

勝ち負け含めて楽しむ、

そんな人生を送りたいものですね。