とりあえず発信するblog

趣味を中心にまわりまわって誰かの役に立てるように。

至極の自己啓発書 『立ち読みしなさい1』

今回ご紹介したいのが、

『立ち読みしなさい!』(苫米地英人著)

 

とりあえず本の立ち読みを推奨する本ではありません。

「ちょっと手にとってみて!人生変わるから!」という意味合いです。

 

大事な3点が

①心から叶えたいと思う夢をゴールとして持つこと。

自分にとって得意なこと、褒められて嬉しかったことなどをもう一度考え、

本当にやりたいこと、人生のゴールを探す。

そして具体的にそのゴールをイメージする。

「私は30歳までにマーケティング責任者として、会社を5年連続2ケタ成長させる。

その後一流の経営者として、地球温暖化問題を解決する」 

ボルボXC90のハイエンドモデルを手に入れる」

といった感じで。

 

②エフィカシーを高め、自信を持つこと。

まずはネガティブマインドを消す

=過去にこだわることをやめる。未来にしか新しい情報はない!

小さなことから変えていく

「ブログを1ヶ月に2回更新する」というような形で。

自信を持ったガンガンな状態を当たり前にする

ホメオスタシスがはたらき、逆にその状態から抜け出せなくなる。

 

③自分のリーダーになること。

自分が自分のリーダーとして夢に向かって行動すること!これが大事。

「まずはこのマーケティングをやりたいという思いを、上司にぶつけてみる」

そのために、

なぜ会社にとってマーケティング機能が必要なのか、それを使って何を実現したいのかを考えておかなければならない。

 

いろいろ書きましたが、最終章にこんな言葉がありました。

「大きな価値を生み出せる人間になれば、お金はいくらでも手にすることができる」

たしかにお金は価値と交換するものであると思うし、非常に納得でした。

市場価値の高い(一緒に働きたいと思われる)人間にならなきゃなと思いました、